生きるのが苦手な私へ

それでも頑張って生きようね。

2019年9月4日

もう誰からもなめられたくなかった

 

強くなりたかった

 

見た目だけでも強く見られたかった

 

 

 

 

個性的な服を着た

 

派手な髪色にした

 

刈り上げてもみた

 

メイクを濃くした

 

ピアスもたくさんあけた

 

ゴツめの指輪も複数つけた

 

 

 

 

もちろん私の好みでもある

 

 

でも私は好みというだけで実行できるような人間ではなかった

 

 

なめられたくない

 

とか

 

少しでもいいから親に逆らってみたかった

 

 

 

私のちっぽけなプライドが私を動かしたのだ

 

 

 

 

 

強がる自由しか知らない

 

 

 

 

 

だから強がってみた

 

 

 

 

でもあの夜

 

 

私の強がりはただの強がりでしかなくて

 

 

あの程度で私は私を守ることなんて出来やしないのだと

 

 

ただの自己満足でしかないのだと

 

 

思い知らされた

 

 

 

 

夜の11時前後に私は一人音楽を聴きながら歩いていた

 

 

駅から自宅までのたった10分程度

 

 

家からほんの数十メートル離れた細い道を通り過ぎようとする

 

 

近づくにつれ暗がりからなんとなく見える人影

 

 

その人影は私の歩いている道に合流しようと歩く

 

 

こちらを見ている気がしたので知り合いかと思い私も見る

 

 

その道沿いの家に住んでるか用がある人以外は誰も通らない

 

 

そんな道に知らない男が一人

 

 

それでも近所の人だけど私が知らないだけかもと思い目を逸らす

 

 

私の目の前まで歩いてくる男

 

 

お隣さん家の目の前だった

 

 

何か私に言っているようだったが音楽を聴いてて聞こえない

 

 

男はイヤホンとってとジェスチャーをした

 

 

素直にとると男は「ナンパしていい?」と言った

 

 

断ったり無視しても

 

 

「今から遊ばない?」

 

 

「ラインだけでも教えてよ」

 

 

としつこく私に声をかけ続けていた

 

 

前に進もうとしても男が私をとおせんぼする

 

 

そしてそのまま私を抱きしめた

 

 

気持ちが悪かった

 

 

怖かった

 

 

すぐに突き放して「家、すぐそこなんで」と言うと

 

 

男はその場を離れた

 

 

本当は家を通り過ぎてしばらくして家に入ろうとした

 

 

でも一人でこれ以上いるのは怖かった

 

 

男が最初にいた場所は自宅と近すぎてまた通らなくてはならない

 

 

またすぐ通るなんて無理だった

 

 

それ以来その男は見ていない

 

 

でも何故あんな場所に一人でいたのか

 

 

確かに人通りは少ないから誰かに通報される心配は少ない

 

 

でもそのぶんターゲットになりそうな人が通る確証もない

 

 

刃物を持っていたり車が近くになくてよかった

 

 

でも私は1ヶ月経った今でも怖いのだ

 

 

昼間はだいぶ怖さも薄れてはきたけど

 

 

それでもトラウマというのはなかなか消えてはくれない

 

 

 

 

 

派手な髪もメイクも服もピアスも暗がりでは見えない

 

 

 

見えていたところでアレでは私を守ることはできなかったと思う

 

 

 

 

 

どうしたら強くなれるのだろう

 

 

 

 

 

自分の身は自分で守らなくては

 

 

 

何かあってからでは遅い

 

 

 

 

 

強がるフリではダメなのだと思い知らされた

 

 

 

 

 

でも私は強がるフリしかできやしない

 

 

 

 

どうしたらいいのだろう

 

 

 

 

 

答えはまだ見つからないまま

 

 

 

 

私は毎日外を出る度に

 

 

 

1人で歩く男の人を見る度にすれ違う度に怯えてる